topimage

2017-06

ベランダ VS バルコニー - 2017.06.28 Wed





グアムでは屋内禁煙なので
ホテルのお部屋でもタバコを吸うことができません。

では「ベランダ」で吸えますか?
と聞かれることもよくあるのですが

実はこの「ベランダ」
英語ではあまり使わないのです。


なぜならば英語で Veranda というのは
基本的に1階にある ものだから。


海外の家によくあるこんな場所が veranda です。



201706281.jpg



1階の屋外に張り出していて屋根のある場所を
英語では Veranda といいます。

ただし「ポーチ」や「デッキ」と呼ばれることのほうが多く
(厳密にはちがうのですが)
実際「ベランダ」という言葉はあまり聞かない。


わたしたちがいわゆる「ベランダ」と呼んでいるものは
Balcony です。

バルコニーというとなんだかちょっと
セレブ感というか女子感というか
ゴージャスなイメージがありますが

2階以上にあって
建物から張り出している部分をバルコニーと呼ぶので
たとえばこういうのも Balcony



201706282.jpg



なので日本のアパートにある
ちょっと植木を置く程度のアレ
あれも「バルコニー」なのです。 w(゜o゜)w


日本語では
ベランダ → 屋根がある
バルコニー → 屋根がない
という区分けをしているようですが

英語だと屋根の有無は関係なく
あくまでそれがある場所です。



というわけで
「ベランダでタバコが吸えますか?」 は

Can I smoke on the balcony?










なぜこうなったんでしょうね?
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






がんばれGoogle翻訳 - 2017.06.27 Tue







14歳の藤井四段による
将棋の連勝記録が話題ですが

日本将棋連盟のサイト(→)を英語表示にすると
『藤井聡太四段29連勝、歴代単独トップ』

という記事のタイトルが

Satoshifutoshi Fujii four-stage 29-game winning streak, successive alone top


・・・となります。
長いな。(〃´o`)=3


「四段」はfour-stage
「29連勝」は 29-game winning streak
っていうのね。



などと感心している場合ではなく



20170627.jpg





Satoshifutoshi って何!? Σ(・ω・ノ)ノ



明らかに「聡太」というお名前なのですが
読みではなくなぜいったん漢字に戻す!?


そもそも日本将棋連盟のサイトは
英語表示にするとカオスで

「竜王」が Dragon King になっていたりという
スバらしい誤訳(?)もあったりして
以前から評判になっていたのです。


これは連盟ではなくGoogle翻訳のせいで
昔よりは精度が上がってきたものの
まだまだとんでもないことをやらかす面白機能。


現在は竜王はちゃんと「Ryu-oh」と表示されるみたいだけど
よくよく読むと藤井四段は Fujii Sota four stages なのに
(しかもここはちゃんと Sota になっている!)
増田四段はYasuhiro Masuda 4-dan だったり

谷川九段の『タイトル戦の本戦に勝ち進むようになり、』 という言葉が
Now Kachisusumu in the Main Draw of the title fight,

と、「カチススム」の翻訳が放棄されていたりして
やっぱり相変わらずカオスで楽しいのであります。


というわけでみなさんがGoogle翻訳を使う時も
まあだいたいの意味がわかる程度の気持ちでいると
よろしいのではないかと。(*゜▽゜*)









将棋ってCool Japanだわ。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
わたしと英語 (13)
英語学習法 (5)
NZ英語とグアム英語 (35)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (7)
今日の単語 (22)
お店で英語 (7)
グアム生活 (15)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (83)
職場の英語 (17)
使えるフレーズ (47)
カタカナ英語 (13)
ニュースの英語 (14)
旅の英語 (15)
料理の英語 (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング